ドミノ・ピザ ブックオフオンライン

2010年07月25日

アイオーデータから発売された、2010家電エコポイント対象の地デジ液晶テレビ「LCD-DTV192XBE」と「DIOS-191ZE」の違い!

アイオーデータ(I-O DATA)から、2010家電エコポイント対象の地上デジタルチューナー搭載のハイビジョン液晶テレビが発売されています。
アイオーデータでは、これまでにも地デジチューナー搭載の液晶テレビを何種類も販売してきておりましたが、あくまで地デジチューナーが搭載された液晶ディスプレイと言った感じが払拭出来ない商品のような感じが(個人的には)しておりましたので、今回、エコポイント対象の新製品が発売された事で、地デジテレビの購入を検討されている方にもお薦め出来るのではないか?と言う事で、紹介してみる事にしました。

今回発売された、2010新エコポイント対象のテレビは18.5V型と21.5V型の2種類です。
18.5V型は「地上デジタルチューナー搭載機」、21.5V型は「地上デジタル&BSデジタルチューナー搭載機」ですので、画面サイズが違うだけでなく、BSデジタルチューナーが付いているか付いていないかと言う、意外と大きな違いがありますので、くれぐれもお間違いなく!
要は、画面の大きさ違いのみでの価格差ではなく、機能面でも違いがある機種だと言う事です。

ただ、18.5V型と21.5V型のそれぞれに、全く違う型番が存在するようなのです。
・18.5V型:「LCD-DTV192XBE」or「DIOS-191ZE」
・21.5V型:「LCD-DTV223XBE」or「DIOS-221ZE」
見た目に関しては、何故か同じ機種の様に見えるのですけどね。

そこで、何が(何処が)違うのであろう?と言う疑問を持ったので、個人的に調べてみた所、単純な所では、販売価格に違いがあるみたいです。
「DIOS-191ZE」と「DIOS-221ZE」の方が、「LCD-DTV192XBE」と「LCD-DTV223XBE」よりも数千円ずつ安価で販売されている為、それぞれが廉価版なのかな?との思いもありましたが、商品詳細を見てみただけでは、判断が出来ませんでした。

さらに、保証期間にも違いがありました。
でも、カタログスペック上では、保証期間の違いしか見つけられませんでしたので、これはメーカーに直接聞いてみた方が良いかな?と思い、(電話にて問い合わせをしてみようと…)アイオーデータの「ご購入前のお問い合わせ」に記載されている電話番号に何度も電話をしてみたのですが、全く繋がりません。
購入後のサポートですと、メールでの問い合わせが出来ますので、送信だけして返答を待っていれば良いのですが、購入前製品の場合、電話しか用意されておりませんので、繋がらないのでは、どうする事も出来ないんですよね。

私自身、購入前に問い合わせた事がなかった為、電話だとこんなに繋がらないと言う事を初めて知ったのですが、この辺は改善出来ないのでしょうかね?
せめて、購入前商品でも、メールでの問い合わせに対応していただければ良いのですが…
レビュー等で、アイオーデータのサポートはダメだと書かれていた方も結構いらっしゃるみたいなのですが、今回に関して言えば、電話が繋がる前(サポートを受ける前)の段階ですので、サポートがダメと言う事ではなく、会社そのものの体制や感覚が、一般消費者とは、ちょっとずれているのかも?って考えてしまうんですよねぇ。

電話番号に関しましても、フリーダイヤルではありませんから、何度も掛け直せと一方的に電話を切られてしまうのは、時間の無駄になるだけでなく、その都度の電話代もドブに捨てているのと同じですからね。
いっその事、チケット会社の電話のように、繋がらない場合は話し中にしてくれた方が良いのではないかとすら考えてしまいます。
まぁ、そうしてしまうと、リダイアルをしまくって、電話回線がパンクしてしまうかも知れませんが、何とか改善して欲しい所ではあります。

とりあえず、電話が繋がらないのでは、疑問点を確かめようもありませんので、問い合わせ専用のメールフォームか何かは無かったかな?と、探してみた所、過去に何度も利用させていただいているアイオーデータ直販店の「ioPLAZAアイオープラザ)」の「アイオープラザお問合窓口」が見つかりましたので、そちらから(メールフォームにて)問い合わせをしてみた所、下記のような返答がいただけましたので、参考の為に掲載しておきます。(但し、一部抜粋した状態で掲載させていただきます。)



《本文》
「LCD-DTV192XBE」「DIOS-191ZE」につきまして、性能の差異はございません。
モニタ本体につきましては、全く同一の製品でございます。
両製品は、販売させていただく経路が異なっており、「DIOS-191ZE」は、お取り扱いいただく販売店様が主にインターネットの通信販売サイト様になります(申し訳ございませんが、当店では取り扱っておりません)。
「DIOS-191ZE」は少しでもお安く提供させていただくため、「LCD-DTV192XBE」に付属している「アンテナケーブル」「デジタル接続ケーブル」が付属しておらず、「オーディオケーブル」につきましては、「LCD-DTV192XBE」では2本付属しているものが、1本しか付属しておりません。

加えまして、「DIOS-191ZE」は保証期間が1年間となっております。

また、「DIOS-221ZE」と「LCD-DTV223XBE」につきましても、同様でございます。



当方の質問へのアイオープラザからの返答内容は以上ですが、凄く丁寧な返答をしてきていただけているとは思いませんか?
こんな所からも、アイオープラザが好きで良く利用させていただいているって感じもあります。
本当に、対応が良いんですよ。
購入後に商品に不具合があって問い合わせをしても、直ぐに返答をいただけますし、対処方法等も丁寧に教えていただけたりもするんです。
まぁ、製品そのものに不良がある事もありましたが、それは数量を買えば多少は仕方ないと言う事もありますし、個人的にはかなり気に入っているショップである事には変わりありません。

話が脱線しましたが、これで「DIOS-191ZE」が「LCD-DTV192XBE」よりも安価な価格設定になっている理由が分かりました。
ケーブル類が必要ない場合と、保証期間が短くても良いとお考えの場合は、安価な「DIOS-191ZE」でも、本体性能もエコポイント対象と言う事も同じですから、充分に選択肢の一つにはなってくると言う事なのではないかと思います。
あくまで、個人的な見解でしかありませんが、過去に購入した多数のアイオーデータ製品で、(初期不良以外で)保証期間中に故障したと言う経験が無い為、1年保証とは言え、それほど不安なく買えるような気はしていますから。
まぁ、保証期間は長い方が良いのは間違い有りませんので、個々で判断していただいた方が良いと思いますけどね。

ちなみに、今回は、平日の午後に問い合わせたのですが、わずか2時間ちょっとで返答をいただけました。(問い合わせをした時期は発売前の5月です)
上にも書きましたが、私自身、過去にも何度か問い合わせをさせていただいているのですが、毎回、丁寧で迅速な対応をしていただけておりますので、皆様も何か購入前に疑問点等がございましたら、アイオーデータの問い合わせ窓口ではなく、アイオープラザに問い合わせされてみるのも良いかも知れませんよ。

※アイオープラザのお問合窓口には、メールフォームの他、電話番号も用意されており、しかもフリーダイヤルでしたので、現在は平日(10〜17時)のみの対応ですが、アイオーデータの問い合わせ窓口に電話するよりは格段に便利かも知れません。

余談はこのくらいにして、とりあえず、現在、最安値で購入出来る上記機種をそれぞれ掲載してみますので、興味がありましたら、商品ページやメーカーサイトをご覧になってみていただければと思います。




購入前には、下記より、現在の最安値をお調べいただいてから購入される事をお忘れ無く。
・「DIOS-191ZE(安価な順一覧)」
・「LCD-DTV192XBE(安価な順一覧)」

地デジもゲームもPCも。
1台3役のコンパクトな1台。
ハイビジョン対応18.5型ワイド!

省スペースにも置ける18.5型ワイド液晶に、地上デジタルチューナーを搭載。
ハイビジョンの解像度(1366×768)に対応し、HDMI端子をはじめとした豊富な端子も備えゲームやAV機器の接続にも最適。
テレビとして、PC用のディスプレイとしてマルチにお使いいただけます。
18.5型のコンパクトサイズのため、部屋から部屋への持ち運びも簡単。
手軽にお使いいただけ、エコポイント対象にもなる1台です。

ioPLAZAアイオープラザ
icon icon
28,800円 送料込
LCD-DTV192XBE icon

アウトレット品は会員限定商品となっている為、閲覧、購入にはioPLAZA「マイページ」にてログインの必要があり、リンクを貼る事が出来ませんが、現在「LCD-DTV192XBE」がプレミアムアウトレットにて、23,800円(台数限定)にて販売されております。
プレミアムアウトレットは、商品出荷の際に集合梱包箱の不具合で返品になった商品で、箱キズ、箱つぶれ、汚れなどがありますが、商品自体に傷、汚れ、欠品はなく、新品同様で、通常保証・サポート付きのアイテムですので、当然、エコポイントにも対応しておりますし、お値段さえ納得出来れば、かなりお買い得ですので、興味のある方は、是非、無料の会員登録を済ませて、ご覧になってみていただければと思います。

《メーカーサイト》
地デジチューナー搭載 | LCD-DTV192XBE | 特長 | 液晶ディスプレイ/モニター | IODATA アイ・オー・データ機器
【保証期間】3年間保証 ※LCDパネルおよびバックライトは「1年間保証」となります。

地デジチューナー搭載 | DIOS-191ZE | 概要 | 液晶ディスプレイ/モニター | IODATA アイ・オー・データ機器
【保証期間】1年間保証

《ニュースリリース》
新製品情報 2010年 | 地デジもゲームもPCも。1台3役に使えるコンパクトサイズの1台。 エコポイントの対象となる地デジチューナー搭載 ハイビジョン対応 18.5型ワイド | IODATA アイ・オー・データ機器




購入前には、下記より、現在の最安値をお調べいただいてから購入される事をお忘れ無く。
・「DIOS-221ZE(安価な順一覧)」
・「LCD-DTV223XBE(安価な順一覧)」

地デジ・BSにゲームもPCも。
1台3役のマルチな活躍。
フルHD対応21.5型ワイド!

デスク上に置くのにぴったりな21.5型ワイド液晶に地上デジタル・BSデジタルチューナーを搭載。
HDMI端子をはじめとした豊富な端子も備えゲームやAV機器の接続にも最適。
テレビとして、PC用のディスプレイとしてマルチにお使いいただけます。
スピーカーにはオーディオ分野で技術を培ったオンキヨー製スピーカーを搭載し、Blu-rayムービーなどマルチメディア用途もお楽しみいただけます。
一人暮らしのお部屋や2台目の地デジテレビといった用途にもジャストフィット、エコポイント対象にもなる1台です。

ioPLAZAアイオープラザ
icon icon
39,800円 送料込
LCD-DTV223XBE icon

《メーカーサイト》
地デジチューナー搭載 | LCD-DTV223XBE | 概要 | 液晶ディスプレイ/モニター | IODATA アイ・オー・データ機器
【保証期間】3年間保証 ※LCDパネルおよびバックライトは「1年間保証」となります。

地デジチューナー搭載 | DIOS-221ZE | 概要 | 液晶ディスプレイ/モニター | IODATA アイ・オー・データ機器
【保証期間】1年間保証

《ニュースリリース》
新製品情報 2010年 | 地デジ・BSもゲームもPCも。1台3役のマルチな活躍。 エコポイントの対象となる地デジ・BS搭載 フルHD対応 21.5型ワイド | IODATA アイ・オー・データ機器



最後に、商品型番は非常に似ていますが、「LCD-DTV192XBR」はエコポイント対象テレビではありませんので、間違えて買われないようにして下さいね。
型番の末尾が「R」だとエコポイント対象外で、「E」だとエコポイント対象なんですよね。
末尾の「E」はエコポイントの「E」と考えられれば、間違わずに済むかも知れませんね。

また、単純に考えると、7,000円分の差額さえあれば、エコポイント対象の「LCD-DTV192XBE」や「DIOS-191ZE」ではなく、エコポイント対象外の「LCD-DTV192XBR」を選択されると言うのも一つの手ではあると思われますが、現状では、そこまでの差額がある訳ではありませんので、エコポイントの申請が面倒臭い、少しでも現金出費を抑えたい等とお考えの方以外は、素直にエコポイント対象の「LCD-DTV192XBE」か「DIOS-191ZE」を選択されておかれた方が良いような気はします。

まぁ、現在の販売価格だけを見ると、3年保証で、付属品もフル装備の「LCD-DTV192XBE」と「LCD-DTV192XBR」だけを比べた場合、ポイント還元額等も含めた場合、7,000円程度の差額はありますし、安価な「DIOS-191ZE」とでも5,000円程度の差額はありますので、リサイクルする為のテレビが無ければ、購入時の出費が少なくて済む、エコポイント対象外の「LCD-DTV192XBR」を選択すると言う考え方も、当然のようにあると思いますけどね。

・「LCD-DTV192XBR(安価な順一覧)」

地デジチューナー搭載 | LCD-DTV192XBR | 概要 | 液晶ディスプレイ/モニター | IODATA アイ・オー・データ機器
【保証期間】3年間保証 ※LCDパネルおよびバックライトは「1年間保証」となります。






《関連記事》
・2010年07月24日の日記『LVW-194Kのレビュー(購入後の感想):19V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ:DXブロードテック(DX BROADTEC)DXアンテナ(DX ANTENNA):船井電機
・2010年05月03日の日記『Dynaconnective(ダイナコネクティブ)地上デジタルハイビジョン18.5V型液晶テレビ「DY-185SDK200SB」が、2万円を切った【GW期間限定】!
・2010年01月13日の日記『地上デジタルハイビジョン液晶テレビ(SRG-19X5)が19,800円で!【台数限定】
・2009年12月09日の日記『アイオーデータ製のB級ユーズドアイテムが特価販売!掘り出し物が見つかるかも?
・2009年07月23日の日記『アイオーデータの直営店「アイオープラザ」で大人気だった「B級ユーズド・アイテム」が、今度は楽天店にて販売!



【関連する記事】
posted by masterbox at 04:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごく親切な記事で助かりました。以前に、同様の記事を色々と探した時には見つけることが出来なかったので、もっと早くこちらの記事にたどり着いていれば・・・と思いました。

アイオープラザのサポートが良いということもわかり安心しました。DTV223を購入しました。
Posted by しらとも at 2010年09月18日 13:48
しらともさんへ
コメントありがとうございました。
書いてから結構経っていますが、コメントを残していただけた事、本当に嬉しかったです。
あとは、お買い求めになったDTV223に不具合なく、出来るだけ長期間に渡って使える事を願うばかりです。

ちなみに、エコポイントの申請は済ませましたか?
意外と時間がかかる場合があるらしく、私は3月半ばに申請したエコポイントの交換商品が、未だに届きません。(数日前に申請が受理され、エコポイントが発行されたとのメールは届きましたが、約半年ですからね…長いです…同時申請した商品券が届くまでは、まだ暫くかかるのでしょうしね…)

そうそう、アイオープラザのサポートに関しては、個人的には満足していると言う、あくまで私個人の見解でしかありませんので、個々で感じ方が違う可能性があると言う事は覚えておいていただいた方が良いかも知れません。
何らかのトラブルにあった時等は、イライラしていたりする事もある為、普段では何も気にならないような事でも、苛立ってしまう事もありますからね。
(実際、私も、サポートとメールで何度かやり取りをしているにも関わらず、不具合が解消しなかった時にはイライラしてしまった事はありましたから…汗)
機械ですから、故障する事もある…たまたま運が悪かった…と言うような感じで考えながら問い合わせしていただければ、殆どの場合は大丈夫だとは思いますけどね。

また何かありましたら、遠慮無くコメントを残していただけましたら幸いです。
ありがとうございました。
Posted by masterbox at 2010年09月18日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大幅値下げ!エコポイント(7,000P)対象の18.5...
Excerpt: エコポイント(7,000ポイント)を値下げ分と考えると、僅か10,800円で18.5V型の地上デジタルチューナー搭載のハイビジョン液晶テレビが買えてしまうと言う計算になりますので、ちょっと...
Weblog: 物欲市場(Worldlydesiresmarket)
Tracked: 2010-09-22 06:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。