ドミノ・ピザ ブックオフオンライン

2007年05月22日

totoの買えるイーバンク銀行

凄かったですね、先週(第278回)のサッカーくじ「toto」の「BIG」は。

7名もの当選者が出て、約5億6,000万円ですものね。

当初は、最高の6億円が出るかも?って事で話題になっておりましたが、これでも充分過ぎるくらいの額だと思いますからね。

どんな方が当選しているのでしょうね。
羨ましい限りです。

勿論、私自身も久々に参加してみましたが、当然の様に、散々な結果でした...(苦笑)

まぁ、私自身は、「BIG」に関しては、2口しか購入しませんでしたし、自動選択される予想には、全く納得出来ない状態でしたので、当たらなくて当然と言えば当然だったんですけどね。

もう少し、有力な予想結果がくじに表れていれば、もう少し、欲も出たのでしょうが、これ以上買っても、それほど自分が納得出来る予想くじにはならないと思った為、2口購入した時点でやめてしまったのです。

ただ、せっかく買おうと思った所でしたので、「mini BIG」の方を7口購入しました。

やはりこちらも当然の様に、ハズレでしたけどね。

しかも、7口買っても、全9試合中の1試合では、私が予想するチーム側の「勝ち」には全く入らなかった(引き分けと負けのみ)為、これ以上買っても、また出なかったらと思い、やめてしまったと言う事もあります。

ただ、「mini BIG」の方は、少しは楽しめました。
末等の3等当選まで、あと1試合でしたからね。

勿論、当初の予想通り、私が勝ちだと思っていたチームは勝ちましたので、それ以外が全て当たっても、2等以上しか有り得なかったのですけどね。

まぁ、結局はハズレですので、その程度で喜んでいるって言う訳ではありませんが、とりあえず、末等でも当たれば、少なくとも、買ったくじ分は返ってくる訳ですし、今までも十数回は購入していますが、一度も当選した事がなかった為、一度は当たってみたいと言う願望もありました。

ただ、過去に購入した十数回と言うのは、それぞれ1口のみをお遊び感覚でのみ購入したものですので、今回の様に、複数口を一度に購入した事はなかったのです。

それだけ「toto」は、当たり難いって事でもあると思いますけどね。

ちなみに、私の母や妹もBIGを10口ずつ購入しましたが、どちらも全く当たりませんでした。

ただ、妹が買った10口の方の1口に関しては、日曜日までは楽しめました。

土曜日の終了時点で、すでに3試合がはずれていましたので、日曜日に残っていた4試合が全て当たっても、末等の4等しか当たらなかったんですけどね。

結果としては、日曜日の試合でも、1試合はハズレましたので、全てハズレと言う結果になりました。

次の「toto」に参加するかどうかは分かりませんが、またキャリーオーバーが出たりした際には、程々に楽しんでみようかとは思っています。


ちなみに、今回は1等賞金が6億になるとの事で、かなり話題を呼んだのですが、「mini BIG」の方が、かなり当選確率が高いと言う事はご存じだったでしょうか?

「mini BIG」の1等は100万円前後ですので、ジャンボくじの様な一攫千金を目指すには、若干物足りないのですが、当選確率は「約1/2万」なのです。

これは、「BIG」の1等の「約1/480万」と言う理論値と単純に比べると、240倍もの当選確率が上がるのです。

まぁ、当選確率と言うのは、あくまで理論値ですので、「toto」の場合は、対戦相手毎の強弱がある為、あまりあてにならないのは間違いないのですが、今回のBIGでは、購入口数から考えると、約290万分の1の確率で1等が当たりましたので、理論値以上に、かなり当たりやすかったと言う結果になりました。

詳しく計算すると、投票口数が「20,401,105口」で、1等当選口数が「7口」ですので、単純に計算すると、「約1/2914,443」の確率で1等が当選した事になります。

年末ジャンボの1等2億円の当選確率は「1/1,000万」ですので、それの3倍以上の確率で1等が当たった訳ですし、しかも金額は約3倍ですからね。

かなり凄い公営くじだったと思います。

色々な方々が殺到したのも当然と言えば当然の結果でしたね。
殆どの方が、ハズレちゃった訳ではありますけどね...





とりあえず、我が家が参加してみた「toto」について書いてみましたが、「toto」は、店頭やコンビニ等のみでなく、パソコンを利用して購入出来る事をご存じでしたか?

かなり昔の日記ですが、2005年8月31日の日記「「toto」をインターネットで購入♪」にも一度書いた事がありましたので、長年私のブログをご覧になっていただいている方は、ご存じだった方もいらっしゃるかも知れません。

ただ、今回は、今までご存じなかった方向けに今一度、紹介記事を掲載させていただく事にしました。

toto」も、通常時は、コンビニでも購入出来るのですが、今回、トラブルがあった後は、買えませんでしたよね。

そんな時でも、パソコンで手軽に買えたら便利だと思いませんか?

店頭販売をされている場所で、並んで買おうとしていた方で、時間的な締め切りで購入出来なかった方もいらっしゃったみたいですし、パソコンで購入出来るのでしたら、並ぶ必要もなくなる訳ですから、買いに出向く労力や時間も必要なくなります。(基本的には24時間購入可能です)

また、イーバンク銀行で購入した「toto」で当選した場合は、自分の口座に自動的に振り込まれる為、当落を確認しなくても良いって言う利点もあると思います。

下記の様なQ&Aもイーバンク銀行の「よくあるご質問」に掲載されておりました。(全文抜粋)



Q:スポーツ振興くじ(toto、BIGなど)の当せん金の受け取り方法はどのようになっていますか?【FAQID:10361】

A:お客様が登録されたイーバンク口座に直接お振込み致します。当せん金の受け取りには、特に手続は必要ありません。また当せん金の受け取りには、手数料はかかりません。



以上の様に、ネットで購入された場合、万が一でも高額当選されても、くじ券を無くしてしまったりする心配もありませんし、換金しに行く手間暇も必要ありません。

まぁ、それほど簡単に高額当選される事は無いと思われますが、「toto」を詳しく知らない方ほど、イーバンクを利用した購入と言うのは、非常に有り難いと思います。

本来でしたら、お年寄りの方ほどお薦めしたいのですが、お年寄りの方でパソコンを使える方は少ないので、難しい所ではありますが、若い方でも、コンビニや店頭で購入されるよりは、利用しやすいかとも思います。

また、いくらコンビニで購入出来るとは言いましても、わざわざ買いに出向くのは面倒臭いとお思いの方もいらっしゃると思います。

実は、私自身も、初めはそう言った感じもあり、イーバンク銀行で購入する様になったんですけどね。

とりあえず、興味を持っていただけましたら口座開設される事も検討してみていただければと思います。


さらに、イーバンクでは、パソコンのみでなく、モバイルからも気軽に「toto」を購入する事が出来ます。

スタジアムで応援しながら「toto」の購入履歴を確認する事も可能です。

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ、CLUB AIR-EDGE for AIR-EDGE PHONE対応端末で利用可能ですので、外出中でも買えると言うのは、非常に便利だと思います。


また、イーバンク以外でも「toto」をネットで購入出来る場所があります。

totoオフィシャルサイト」です。

私自身は利用した事が無い為、詳しくは知らないのですが、「Clubtoto会員」に登録されると、インターネット決済が可能になるみたいですし、当選金の受け取りに関しても、自動的に口座振り込みになるみたいです。

当選金の受取についての詳細は「当せん金の受取方法|totoオフィシャルサイト」等をご覧になってみていただければと思います。

どちらにしても、ネットを通して「toto」を購入出来るのは、非常に便利だと思いますので、興味のある方は、登録(口座開設)されてみても良いかも知れませんね。


また、イーバンクで購入されたtotoには「totoイーバンクポイント」が付与されます。

300円の「BIG」を1口購入された場合は、3ポイント(1%)です。

この「totoイーバンクポイント」は、1ポイント1円換算で使用可能ですが、100ポイント単位でないと使用出来ません。

沢山購入しないと、使えないポイントではありますが、沢山買われる方にとっては、意外と嬉しいサービスではあると思います。


あと、「totoオフィシャルサイト」でも同様のポイントサービスを開催されておりますが、合算したりする事は出来ません。

あくまで、それぞれ別のものと考えなければなりませんが、これらのポイントも有効利用していただければと思います。


ただ、私が気付いた点を1点。

今回(第278回)の「toto」に関しまして、締め切り間際には、「totoオフィシャルサイト」では、回線混雑が発生していたのか、なかなかページが開かない状態になっていたりもしました。

その点、イーバンクの方では、そう言った事もなかったみたい(個人的には感じられなかったと言う程度かも)ですので、個人的にも、イーバンク銀行口座開設された方が良いと思います。

あくまで私個人の私感ですので、同様には感じられない場合もあると言う事はご理解いただきたいと思います。

まぁ、イーバンク銀行口座を所有されているだけで、他の方のイーバンク銀行口座宛の振込手数料が無料になったりする為、ネットショッピングやネットオークションを良く利用される方にとっても、イーバンクは、非常に有り難いネットバンクではあると思います。

さらに「SPAT4ネットバンク投票サービス」や「競艇」等の公営競技のインターネット投票も出来ますので、色々と便利に利用出来ると思います。

また、イーバンク銀行は、口座維持手数料が無料な為、極端な話、口座を作っただけで全く使わなくても、支払い金が発生する事はありません。

そんな所からも、とりあえず口座開設手続きだけをされておいても良いかも知れません。


その点、「toto」には関係ありませんが、もう一つのネットバンク最大手の「ジャパンネット銀行」は、口座を開設しただけでは、口座維持手数料が必要になってきてしまいますので、頻繁に利用されない方にとっては、正直、使いにくいネットバンクではあるかと思います。

ただ、「ジャパンネットバンク」でも、口座維持手数料が永久無料になるプランが5/19より始まりましたし、色々と便利に、そして、お得に利用出来る便利なネットバンクである事には変わりませんので、興味のある方は、色々とご覧になってみていただいた上で、口座開設もご検討いただければと思います。

勿論、「ジャパンネットバンク」でも、競艇、競輪、競馬の公営競技のインターネット投票に利用可能ですし、口座さえもっていれば、即日から利用可能になりますので、充分に満足出来ると思います。

どちらのネットバンクも、使用される方次第で、かなり便利に利用出来ると思います。

さらに、他にも便利なネットバンクはありますが、本日のメインは「toto」の紹介ですので、またの機会にでも書かせていただくつもりではあります。


toto」を宝くじと同等に考え、くじを購入するだけでも良いのですが、サッカーの「Jリーグ」に関しても知っていただけると、より楽しめると思います。

「Jリーグ」に関しましては「Jリーグ公式サイト」をご覧になってみていただけると、少しは分かる様になるかも知れません。

また、試合結果や途中経過等も見る事が出来ますので、観る事が出来ない試合に関しての詳細も、ご確認いただければと思います。


toto」は「スポーツ振興くじ」と言うくらいですので、売上金の一部は、オリンピック等で活躍する選手の育成や、誰もが身近にスポーツに親しめる環境の整備等に役立てられています。

詳しくは「スポーツ振興くじtoto:独立行政法人日本スポーツ振興センター」をご覧いただければと思います。

こういった事まで考えて購入する必要はないかも知れませんが、日頃、スポーツを楽しんでいる方にとって「toto」の購入は、世の中に役立つだけでなく、自分の身近で役立つ可能性もあると言う事でもあると思います。

もう少し買いやすかったり、魅力的だったりすれば、今後も購入される方はいらっしゃると思いますので、是非色々と頑張っていただきたいものです。

また、ネット購入以外をお考えの方で、近所の販売店を知りたい方や、すでに当選くじを持っていて、払い戻しが出来る店舗をお探しの方は「販売店・払戻店一覧/スポーツ振興くじ:独立行政法人日本スポーツ振興センター」より、お探しいただければと思います。


最後に、簡単ですが、人気「公営くじ」の当選確率を掲載してみましたので、今後に公営くじを購入される際の目安や参考程度にしていただければ幸いです。




【BIG(toto)】(理論値)
1等:約1/4,800,000
2等:約1/170,000
3等:約1/13,000
4等:約1/1,643




【mini BIG(toto)】(理論値)
1等:約1/19,683
2等:約1/1,094
3等:約1/137




【2006 年末ジャンボ】
1等:1/10,000,000
2等:1/2,500,000
3等:1/100,000
4等:1/100
5等:1/10

1等の前後賞:1/5,000,000
1等の組違い賞:約1/101,010
大みそかラッキー賞:1/1,000




【ロト6】
1等:約1/6,100,000
2等:約1/1,000,000
3等:約1/28,000
4等:約1/610
5等:約1/39




【ミニロト】
1等:約1/170,000
2等:約1/34,000
3等:約1/1,400
4等:約1/52




以上の様な結果から、1等を一度は当ててみたいとお思いの方は、totoの「mini BIG」を購入されてみる事をお薦めします。

自分で数字を選択しない(出来ない)公営くじ内での、1等の当選確率は、かなり高いと思います。







posted by masterbox at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする